「Myはてな」リニューアルの感想

とりあえず、思ったことをいくつか。

実装された機能は以下の3つ。

  1. プロフィールページ
  2. プロフィール検索
  3. お気に入り・ファン・フレンド

プロフィールページ

  • 私の場合これ→http://www.hatena.ne.jp/t298ra/
  • http://www.hatena.ne.jp/t298ra/editからプロフィール編集できる。
    • 編集できるプロフィールには、基本設定とオプション設定とアカウント・アドレス設定がある。
      • 基本設定は、はてなダイアリーのプロフィールと同期(編集したところ、ダイアリーのプロフィールに反映された)。
      • オプション設定はプライバシーに関わると思うので、入力は慎重にした方がよさそう。
      • アカウント・アドレス設定はメールアドレスや、他サービス(Twitterとかmixiとか)のURL掲載。

プロフィール検索

お気に入り・ファン・フレンド

良いと思ったところ。

  • お気に入りについて。
    • はてなブックマークのお気に入りに追加せずに、ユーザーをお気に入りに追加できる。これは良いと思った。はてブでお気に入りに追加するのは敷居が高いというわけではないけど、大勢の人をお気に入りに入れてしまうと、情報過多になってしまうし、「あの人が好きだ!」と思っても、ブックマークする記事の趣味が合わないこともある。はてなスターだと、「人に対する評価」というより、「コメントに対する評価」というイメージがあって、「あなたのことが好きですよー」という意思を表示する手段としては弱いと思っていたので、「好きですよ」を伝えるには良い方法かもしれない。

ダメだと思ったところ

追記

すでに、はてなアイデアに出されていました。