貴志川線に乗って、たま駅長に会いに行きました。

青春18きっぷを使って日帰りで和歌山へ行って来ました。お目当ては和歌山電鉄貴志駅猫の駅長たまです。

昼前に思い立って、京都から新快速と紀州路快速に乗って和歌山へ来ました。接続が悪く2時間くらいかかりました*1

1日乗車券*2を買って和歌山電鉄のホームへ*3

車両は南海のものと同じでした。

貴志駅に着きました。たま駅長がいます。かわいい(萌)。

貴志駅の駅舎。



駅長室(?)でみんなお昼寝。もうすぐ終業時刻。あ、猫は寝ることが仕事か。

駅長室(?)にいるところをパチリ!…と思ったら失敗。
はてなハイク サービス終了のお知らせへ。

帰りはおもちゃ電車でした。

伊太祁曽駅の車庫でいちご電車を発見!
今日はお休みのようです。

ついでに(というかもう1つの目的)紀勢本線の和歌山〜和歌山市を乗り潰し。
和歌山駅に戻ったあとは、和歌山市行きの電車に乗りました。
紀和駅のあたりは高架化工事中。まもなく高架に切り換わるみたいです。

和歌山市駅に着きました。南海と共用の駅でした*4
あとは和歌山駅に戻って、紀州路快速と新快速に乗って京都に帰りました。
そういえば、阪和線は紀ノ川の鉄橋で架け替え工事やってました。そのうち新しくなる模様。

*1:新快速が15分間隔なのに対して、紀州路・関空快速は20分間隔なので、時刻表を見ずに無計画で行くとこういうことが起こる。ローカル線に乗りまくって時間感覚がマヒしてるので待ち時間は苦にならないけど。

*2:650円。和歌山〜貴志は片道360円なので1日乗車券のほうがお得。

*3:和歌山電鉄のホームはJR和歌山駅の中にある。和歌山電鉄に乗るには、一度JRの改札を通らないといけない。

*4:和歌山駅と反対で、和歌山市駅はJRが南海の駅を間借りしている感じ。JRのホームへ行くには南海の改札を通らないといけない構造になっていた。