2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスといえばBUMP OF CHICKEN(なのかはどうかは知らないけど…)

クリスマス(イブ)に聞きたいBUMP OF CHICKENの曲3つ紹介。 ※注意:この記事は曲の内容に関する若干のネタバレを含みます。 1. K アルバム『THE LIVING DEAD』収録。THE LIVING DEADアーティスト: BUMP OF CHICKEN,Motoo Fujiwara出版社/メーカー: UKプロジェ…

高校駅伝オタが非オタの彼女に高校駅伝観戦を軽く紹介するための10チーム

元ネタ:アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 まあ、どのくらいの数の駅伝オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らない駅…

ブログ名変えた

「t298raの日記」だと味気ないなあ、とずっと思っていたので。Googleで検索しても、よそとかぶっている感じではなかったので「uncommunicatable」にしてみた。まあ別にコミュニケーション不全な人間じゃありませんけど。

昔、ラジオで本当にあった時報

「私は、獣医です。」 「私は、知事です。」 「二人あわせて、」 「11時です。」 ポーン(←時報の音)

botをbotであると見抜けない人でないとお気に入りブックマーカーを5人に絞るのは難しい。

昨日の続き。タイトルは釣りですm(-_-)m 前の記事で紹介しなかったブックマーカー。 5人に入らなかった、残りの2人です。 b:id:PinkMoon様(はてなブックマーク - PinkMoonのブックマーク) ブログ:なし*1 強い分野:エロ+男女ネタ。はてなブックマークにお…

7人のお気に入りブックマーカーを5人に絞るのは難しい。

はてなブックマークのノベルティセット欲しい! というわけで紹介しようと思うのですが、私のお気に入りは7人。これを5人に絞り込むのは難しい。これが10人とか20人だと「5人を厳選しました!」となるんだろうけど、7人→5人だと「誰を除外するか」ということ…

はてなブックマークのリニューアルで、はてなスターの使い方が少し変わったような気がする。

はてブのリニューアルで、スターフレンドのブックマークを見ることができるようになったのだけど…。 http://b.hatena.ne.jp/t298ra/starfriends *1 リニューアル前は、ブクマのエントリのページ*2まで行き、他のブックマーカーのコメントを読んで、スターを…

中央本線、定光寺-古虎渓の旧線跡を歩いてきました。

中央本線の定光寺〜古虎渓の廃線跡を歩くイベントがあったので行ってきました。 ロケーション ↑もらったパンフレットより。 中央本線の高蔵寺〜多治見間は1900年に開通。1966年の複線電化によって、旧線は廃止、新線に切り替えられた。 以後40年近く放置され…

「人を褒めろよ」の人は褒めていないブログ記事をブックマークしない

梅田望夫さんといえば、最近自ブログに『日本語が亡びるとき』の書評を書き、Twitterでのはてな取締役であるという立場を離れた発言が物議を醸したことが記憶に新しい。さて、そんな梅田さん、自身のはてなブックマークで、『日本語が亡びるとき』関連エント…

「これはひどい」タグをやめよう

[これはひどい]というタグをつけらると、ブロガーさんは心が傷つく。だから、[これはお目出度い]とかのタグにすればいいと思う。これで多分、はてブの揉め事は3%減るはず。あとの7割は知らんが。 ∩___∩ | | ノ\ ヽ | / ●゛ ● | | | ∪ ( _●_) ミ j 彡、 |…

技術的にはてなブックマークを防ぐ(もう1つの)方法

高木浩光@自宅の日記 - はてなブックマークを禁止する技術的方法, 追記, 追記2 (23日) 高木先生が書いているように、URLに"#""%23"が含まれていれば、エンコードの都合ではてブ出来ない。ところで、もう一つはてブされない方法があった。 URLを256文字以…

北陸トンネル火災事故に興味を持った方に、お勧めの動画。

北陸トンネル火災事故 - Wikipedia なぜか注目エントリに上がってた*1。ブコメにも書いたけど、興味を持った方はこの動画をどうぞ。長いけど。 →「 列車炎上 救出せよ 急行きたぐに北陸トンネル火災」 by くらら - ニコニコ動画プロジェクトXなんだが、偶然…

全盛期の小室哲哉伝説

楽曲制作するだけで他のアーティストが泣いて謝った。心臓発作を起こす歌手も。 オリコンチャートTOP3独占は当たり前。TOP5独占も*1。 お笑い芸人とユニットを組んだだけでオリコン7週連続1位*2。 グッとガッツポーズしただけでダブルミリオン達成。 CDTVを…

「○○と付き合い始めたのだが」まとめ

元ネタ 女医さんと付き合い始めたのだが 女○○ 女子プロレスラーと付き合いはじめたのだが フェンシングの選手と付き合い始めたのだが 女霊能者と付き合いはじめたのだが 女占い師と付き合いはじめたのだが 女王様と付き合いはじめたのだが 家事手伝いと付き…

Google Bookmarksにはてブ登録数を表示するuser.js作った。

Operaで動作確認した。 Firefoxでも使えるんじゃない?(←確認していない) 確認しました。 // ==UserScript== // @name GoogleBookmarksHatenaB.user.js // @namespace http://d.hatena.ne.jp/t298ra/ // @include http://www.google.*/bookmarks/* // ==/Use…

Google Bookmarksに登録するbookmarklet(ポップアップするバージョン)

Google Bookmarksネタ続きで。 http://kengo.preston-net.com/archives/002495.shtml ↑で紹介されているのだとポップアップしないので、Operaで使うために作ろうかと思ったけど。Google Bookmarksの表示言語を英語にしたら一番下に出てきた。 http://www.goo…

本人のプライバシー流出より怖いこと

昨日の記事にブックマークをいくつか頂きました。 Yahoo!ブックマークってMy Yahoo!の機能の一部にしか見えないんだよな。 - コミュニケーションする福が内 まず訂正を 昨日の記事で「ヤフブはデフォルトで公開」と書いたのですが、実際は非公開だそうです(…

新PC

買った。ついにVistaデビュー。XPと違うインターフェイスに戸惑いつつも慣れてきた。 6年間、働いてくれてありがとう、旧PC様。 そしてこれからよろしくお願いします、新PC様。

Yahoo!ブックマークってMy Yahoo!の機能の一部にしか見えないんだよな。

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/17579820.html このあたり読んで思ったんだけど。 非公開設定と勘違いしてしまう仕様の問題 Yahoo!ブックマークはもともとソーシャルな機能のない、ただのオンラインブックマークだった。ヤフブがSBM化したのは2007年4…

PC死亡

ハードディスクは多分まだ大丈夫っぽいが、ディスプレイがお亡くなりに。 もうかれこれ6年使っているし、3度目の故障だし、買い換えるか。 辛うじてバックアップ出来てよかった。

台風来てるしPCヤバイ

台風のせいかどうかは知らないけど、昨夜は風が強くて眠れなかった。関係ないがPCがヤバイ。ディスプレイが明るくなったり暗くなったりを繰り返す。チカチカしてて、目が疲れる。

iTunesがピンク色になって気持ち悪い。

対処法↓ http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@370.CUozcbiSt90.0@.f04afb6戻った!!

この日記の問題点。

知人が読めば、明らかに誰であるか分かるidを取得してしまったこと。 うっかりしたことが書けない。