botをbotであると見抜けない人でないとお気に入りブックマーカーを5人に絞るのは難しい。

昨日の続き。タイトルは釣りですm(-_-)m

前の記事で紹介しなかったブックマーカー

5人に入らなかった、残りの2人です。

  • b:id:kimiseka様(http://b.hatena.ne.jp/kimiseka/)
    • ブログ:君の知らない世界一周物語 |
    • 強い分野:ディープな地理雑学。
    • ブックマーク・ブログの更新頻度は少ない(むしろ更新が少ないため、気軽にお気に入りに追加できた)が、非常に濃い地理ネタを提供してくれる。
    • ちなみに、b:id:kimisekaさんは、私と相互お気に入りしている唯一のブックマーカー。また、最初に私をお気に入りに加えたブックマーカーでもある*2
    • 5人から外れた理由は、唯一の相互お気に入りで私の初お気に入られだから。だったらなおのこと5人に含めるべきなのだけど、思い入れが深い分、かえって大っぴらに公開したくないというか、温存しておきたい、そんな気持ちになった*3。でも5人から外してしまってごめんなさい。

一度お気に入りに追加したけど、外してしまったブックマーカー

なんと失礼なジャンルであるが、ちゃんと覚えているので、ここに記す。

  • b:id:kitakyudai様(はてなブックマーク - kitakyudaiのブックマーク)
    • ブログ:(http://d.hatena.ne.jp/kitakyudai/)
    • 強い分野:大学ネタ、社会・時事ネタなど。増田から気になる記事をピックアップするのも上手い。
    • 更新がすごい。1日100記事くらいブックマークすることもある。
    • そのためお気に入りから外してしまった。今はスターフレンドで、ブックマークを見ることが多い。
  • b:id:anhelo様(はてなブックマーク - anheloのブックマーク)
    • ブログ:(http://d.hatena.ne.jp/anhelo/)
    • 強い分野:時事・社会ニュースなど。地理ネタにも強い。
    • ブックマークコメントにおいて内容を丁寧に要約している。
    • ブックマークが多すぎる、と思ってお気に入りから外したのだが、改めてブックマークを見てみると、それほど多くない。外した日がたまたま多い日だったのだろうか。はてブもリニューアルされたし、お気に入りに入れることで他の記事が読めなくなってしまうこともなさそうなので改めてお気に入りに追加する。

その他

専門記事に特化しているブックマーカーはてブお気に入りよりもRSS購読がオススメ。

最後に自分も紹介

  • はてなブックマーク - t298raのブックマーク
    • タグクラウドでは、*news,*2chを除けば、science,ネタ,鉄道の3つが多い。男女ネタや、時事ネタなどもそこそこブックマークしているので、どちらかといえば、「広く浅く」タイプのブックマーカーだと思う。
    • 特に気を遣っている事といえば、科学・技術ネタのニュースをブクマする時に企業・研究施設などのプレスリリースも同時にブクマするように心がけていることだろうか。新聞社の記事は消えてしまうことが多いので、あとになって、「見れないー」という人がプレスリリースにたどり着くための手助けになればいいな、と思っている。また、新聞記事は、時々変な内容になってしまうことがあるので、なるべくプレスリリースにあたりたい、というのもある。

最後に。

5人に入らなかった皆様も、普段お世話になっています。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
この記事書いている間に、b:id:kitakyudaiさんから、お気に入り登録されました。

*1:PinkMoonの日記があるのだが、連絡用の記事が1つあるだけだし、ブックマークからリンクが張られていないので、「なし」扱いにした。

*2:といっても、はてブリニューアル前(誰にお気に入り登録されているか分からなかった)のことなので、本当にそうなのかは分からない。しかし、私に分かる範囲では初。ちなみにどうして知ったかというと、私しかブックマークしていない記事のブコメに、id:kimisekaさんからはてなスターをつけられたから。「他に誰もブクマしていないのに、なぜブコメにスターが?」と、思ったが、「もしや!」と思いb:id:kimisekaさんのお気に入りを見てみると、そこに私のIDがあった。

*3:botでない6人を1と5に分けようと思ったら、それくらいしか分ける方法がなかったというのもあるが。