7人のお気に入りブックマーカーを5人に絞るのは難しい。

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!

というわけで紹介しようと思うのですが、私のお気に入りは7人。これを5人に絞り込むのは難しい。これが10人とか20人だと「5人を厳選しました!」となるんだろうけど、7人→5人だと「誰を除外するか」ということの方が問題になってくる。
ああ、悩ましい。

悩んでもしょうがないので5人を紹介する。

細かい選定理由やら5人から漏れたブックマーカーの紹介などは別記事に譲るとして、さっそく5人を以下に。

  • b:id:hatayasan様(はてなブックマーク - hatayasanのブックマーク)
    • ブログ:忘却防止。
    • 強い分野:山岳、鉄道などのアウトドア関連。また、はてな村ネタなど、ウェブコミュニケーション的なネタにも強い。
    • ダイアリーでは、ウェブでコミュニケーションする際の行動・心理について、鋭い考察を読める。
    • ネット上の話題について広くカバーしている一方で、山岳、鉄道などの話題は深くブックマークしている。

最後に

  • 上記5名について、全員に言えることだが、単に情報収集をする、という目的のみでなく、良いブクマコメを書く、というのも、お気に入りに入れる理由である*2
  • 上記5名をお気に入りに加えたのははてブのリニューアル前で重複したブックマークがまとまっていないUIだったので、記事の重複がなるべく少なくなるようにお気に入りブックマーカーを選んでいた。リニューアルによって、重複した記事が一つにまとまって見られるようになったので、お気に入りブックマーカーをもう少し増やしてもいいかも、と考えている。
  • 最後になりましたが、お気に入りに入れさせていただいているブックマーカーの皆様、いつもお世話になっています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

*1:例:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20081127hog00m040005000c.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/business/update/1020/OSK200810200108.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mainichi.jp/area/iwate/news/20080926ddlk03020013000c.html等。このような感性の近さが、お気に入りに入れる動機だったりする。

*2:一方私は無言ブクマが多い。なるべくブクマコメを書きたいのだけど、わざわざブコメを考えるのが面倒臭いというか…。