はてなブックマークのリニューアルで、はてなスターの使い方が少し変わったような気がする。

はてブのリニューアルで、スターフレンドのブックマークを見ることができるようになったのだけど…。

http://b.hatena.ne.jp/t298ra/starfriends *1

  • リニューアル前は、ブクマのエントリのページ*2まで行き、他のブックマーカーのコメントを読んで、スターをつける、という感じだったのだが、
  • リニューアル後は、わざわざページ移動して見に行くのが面倒臭くなって、他人のコメントはスターフレンドのページで見るだけでいいや、と思うようになった*3

また、

  • リニューアル前は、ブクマのエントリページからブクマを追加していたのだが、
  • リニューアル後は、はてブのトップページやお気に入り、他の人のブックマークページから、ページ移動せずにブクマを追加できるようになった。

ということもあって、ブックマークエントリのページに行くことが少なくなってしまった気がする。そして、

  • すでにスターフレンドになっている人のブクマコメはよく読む。
  • 一方で、スターフレンドでない人のブクマコメは読むことが少なくなった。

そしてその結果、

  • リニューアル前は、相手がスターフレンドか否かなんて意識せずにブクマコメにスターをつけていたけど、
  • リニューアル後は、
    • スターフレンドのブクマコメにスターをつけることが多い。
    • スターフレンドでない人のブクマコメにスターをつけることが減った。

ということになった気がする。

はてながブックマークをリニューアルしてコミュニティ機能を強化しようとした結果、逆にほかのユーザーとつながりにくくなった気がする。今回のリニューアルでは、「既存のつながり」はさらに強化されるが、「新しいつながり」を築くには向いていないのかもしれない。閉鎖的と言ってしまうと大袈裟だけど、ブックマーカーうしのつながりが広がりにくくなってしまうのではないかな、と*4

*1:自分のブクマのページに表示されていない、という人は、設定をいじると表示されます。

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://...のこと

*3:自分自身がスターフレンドに入っているので、自分がブクマした記事に他の人(といってもスターフレンドのみだが)がどんなコメントを残しているかについては、スターフレンドのページを見るだけで分かる。

*4:少なくともはてなスターの付け方の傾向については