高校駅伝オタが非オタの彼女に高校駅伝観戦を軽く紹介するための10チーム

まあ、どのくらいの数の駅伝オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、

「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、
 その上で全く知らない駅伝観戦の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」

ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、都大路のことを紹介するために
注目すべき10チームを選んでみたいのだけれど。

(要は「箱根駅伝観戦ガイド」の高校駅伝版だな。
彼女に駅伝観戦を布教するのではなく相互のコミュニケーションの入口として)

あくまで「入口」なので、あまりマイナーなチームの紹介は避けたい。
できれば優勝候補、低くても入賞狙いチームにとどめたい。

あと、いくら駅伝的に基礎といっても今回出場しないチームは避けたい。
男子で最多入賞28回を誇る中京大中京(愛知)は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。

そういう感じ。

彼女の設定は

スポーツ観戦はいわゆるオリンピック的なものを除けば、高校野球箱根駅伝程度は見ている
サブカル度も低いが、頭はけっこう良い

という条件で。
まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

仙台育英(男子・宮城)

まあ、いきなりここかよとも思うけれど、「留学生以前」を濃縮しきっていて、「留学生以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。今年も優勝候補だし。
ただ、ここでオタトーク全開にしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。
この情報過多なチームについて、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要最小限の情報を彼女に
伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」の試験としてはいいタスクだろうと思う。

須磨学園(女子・兵庫)、諫早(女子・長崎)

アレって典型的な「オタクが考える一般人に応援されそうなチーム(そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのもの
という意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを彼女にぶつけて確かめてみるには
一番よさそうな素材なんじゃないのかな。
「駅伝オタとしては『層も厚く、卒業後も活躍する選手が多くて』いいと思うんだけど、率直に言ってどう?」って。

佐久長聖(男子・長野)

両角監督と高見沢コーチが持ってる指導力と、悲願の初優勝へのこだわりを
彼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにも「佐久長聖」的な
「堅実な玄人走り」を体現する村澤
「スピードと勢い」を体現する大迫
の5000m13分台ランナー二人をはじめとして、オタ好きのする選手を随所にちりばめているのが、紹介してみたい理由。

西脇工業(男子・兵庫)

たぶんこれを見た彼女は「プロジェクトXで放送されたよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。
兵庫県勢の優勝が2003年の優勝以後続いていないこと、兵庫の勢力図が西脇VS報徳から西脇VS須磨になったこと、記念大会なら兵庫から2チーム出場して、両チームが上位入賞してもおかしくはなさそうなのに、5年に1度しかそれが見られないこと、なんかを非オタ彼女と話してみたいかな、という妄想的願望。

豊川工業(男子・愛知)

「やっぱり駅伝は大エースの存在じゃなく総合力だよね」という話になったときに、
そこで選ぶのは埼玉栄(埼玉)や興譲館(女子・岡山)でもいいのだけれど、そこでこっちを選んだのは、単に筆者の地元だから。
断腸の思いで選手を県内から集めてそれでも上位常連、っていう強さが、どうしても俺の心をつかんでしまうのは、
その「育てる」ということを重要視する姿勢がいかにも駅伝的だなあと思えてしまうから。
豊川工業の選手を俺自身は雑草とは思わないし、素質ある選手だろうとは思うけれど、
一方でこれがよその学校だったら県外の選手を越境入学させてしまうだろうとも思う。
なのに、県内の選手だけを集めて都大路常連チームを作ってしまう、というあたり、どうしても
「強い選手を集めるより、無名選手を強くすることに魅力を感じるファン」としては、
たとえ鷲見や三田のような大エースのいる年があったとしても、
尊敬の念を禁じ得ない。チーム自体の高評価と合わせて、そんなことを彼女に話してみたい。

世羅(男子・広島)

今の若年層で古豪としての世羅を知っている人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。
第1,2回の段階で連覇を達成し、世羅の黄金時代はこの時代に早くも築かれていたとも言えて、
さらには中国電力の坂口監督など名選手、名監督を輩出していたんだよ、というのは、
別に俺自身がなんら日本の陸上競技に貢献してなくとも、なんとなく駅伝ファンとしては不思議に誇らしいし、
いわゆる留学生招聘以後でしか世羅を知らない彼女には見せてあげたいなと思う。

立命館宇治(女子・京都)

荻野監督の「目」あるいは「選手育成」をオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。
「開催地ならではのプレッシャー」的な感覚が京都勢には共通してあるのかなということを感じていて、
だからこそトラックでの実績が駅伝に反映されないこともあり得たとも思う。
「地元だからこそいい走りを見せなきゃ」という思いがプレッシャーになるとするなら、
同時に昨年の優勝の源もその思いが故だったんじゃないか、
という、そんな理屈はかけらも口にせずに、
単純に楽しんで走り、連覇を達成するかどうかを見てみたい。

豊川(女子・愛知)

優勝候補だけど、これは地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。
女子3000mの高校ランキングトップ10に5人のメンバー全員がランクインしていて、
それが非オタに受け入れられるか
気持ち悪さを誘発するか、というのを見てみたい。

青森山田(男子・青森)

9チームまではあっさり決まったんだけど10チーム目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的に青森山田を選んだ。
仙台育英から始まって青森山田で終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、
昨年は日本人選手だけで8位入賞し、仙台育英同様に「ウチは留学生だけじゃない!」ということを示したチームでもあるし、
紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいいチームがありそうな気もする。
というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10本目はこんなのどうよ、というのがあったら
教えてください。

「駄目だこの増田は。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。
こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。

元ネタ:アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本
まとめ:◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ - What is Normal 〜 もはや普通がわからない 〜
〜〜〜
京都に住んでるのに生で駅伝見れない。orz