クリスマスといえばBUMP OF CHICKEN(なのかはどうかは知らないけど…)

クリスマス(イブ)に聞きたいBUMP OF CHICKENの曲3つ紹介。
※注意:この記事は曲の内容に関する若干のネタバレを含みます。

1. K

アルバム『THE LIVING DEAD』収録。

THE LIVING DEAD

THE LIVING DEAD

「クリスマス」という言葉はどこにも出てこないのだけど、
黒猫の名前 = "Holy (k)night"
というわけで、「クリスマスの曲」として扱ってもいいかな、と。

BUMP OF CHICKENお得意のストーリー仕立てな曲。
最後には黒猫も飼い主も亡くなってしまうのだが、
黒猫は最後には「聖なる騎士(Holy Knight)」になる、というお話。

ニコニコ動画クレイアニメの動画があって良かったので、これを貼り付けておく。
(コメント非表示推奨)


2. スノースマイル

シングル曲。

スノースマイル

スノースマイル

クリスマスの曲ではない(単なる冬の曲)けど。

なんとなく温かさを感じる曲だけど、切ない。
冒頭では「僕」と一緒に歩いていた「君」が、
結末ではいなくなっているのが切ない。


3. 星のアルペジオ

シングル『車輪の唄』の隠しトラック。

車輪の唄

車輪の唄

山下達郎の「クリスマス・イブ」的な悲しさがある(いや、それ以上かも)。
彼女が電話に出てくれないのが哀しい。
てか、どう考えてもストーカー。彼女が証拠保全していたら敗訴するレベル。

それでは良いクリスマスを。