はてブのタグを整理してみたのだけど

ちょっと減らしすぎたかも…。

成果

  • 1089 tags -> 744 tags

3分の2くらいになりました。

削除対象としたタグ

タグ一覧を展開したところ、固有名詞がやたらと多かったです。

人名
例:[はまちちゃん][dankogai][麻生太郎][半井小絵]等。
グループ名
例:[BUMP OF CHICKEN][B'z][EXILE]等。
地名(国内)
例:[掛川][尾道][高知]等。
地名(国外)
例:[ジンバブエ][スイス][NZ]等。
鉄道関連(路線名)
例:[飯田線][肥薩線][因美線]等。
鉄道関連(会社名)
例:[JR西日本][京阪][わたらせ渓谷鉄道]等。
メディア媒体
例:[朝日新聞][TBS][Impress]等。
公的機関・研究施設
例:[国土交通省][産総研][気象庁]等。
企業名
例:[明治安田生命][資生堂][伊藤園]等。
作品名
例:[ゴルゴ13][ドラえもん]等。

これらのうち、主に使用頻度の低いタグを消去しました。また、これ以外でも、使用頻度が低いタグは削除しました。

方針

例:

[TV][ネタ][ニセ科学] [茂木健一郎]…をニセ科学と見抜ける人でないとTVを見るのは難しい。

http://b.hatena.ne.jp/t298ra/20081229#bookmark-11452839

この例では、[ニセ科学]と[茂木健一郎]の間にスペースを入れてありますが、このようにすると、スペースより後ろはタグとして扱われなくなります。このように"[]"でくくっておくと、検索窓に"[茂木健一郎]"と入力したときに、タグで絞り込むのと同じ結果が返ってくるので便利です。*1

結果

冒頭にて触れたとおり、3分の2くらいに減りましたが、ちょっと減らしすぎたかな、と、思います。
特に鉄道路線名は容赦なく消してしまいましたし*2、鉄道会社名もJR系と大手私鉄以外はほとんど消してしまいました*3。地名もちょっと消しすぎたかなあ、と思います。
幸いにも、上に記した削除方法だと、消したタグを復活させるのも、それほど大変ではないので、消したタグを復活させて、最終的には800 tagsくらいになりそうです。

まとめ

  • スペースで区切る方法、便利だよ!利点としては、
    • 絞り込みがしやすい。
    • 消したタグを復活させやすい。
  • みんなやってみてね!(ただし100字オーバーに注意だよ!)

*1:[茂木健一郎]なんかだと、"[ ]"でくくらなくても、たいして困らないが、[nifty][goo][ITmedia]なんかだと、"[ ]"でくくらないと、検索がものすごく不便。

*2:[飯田線]とか[山陰線]とか復活させたい

*3:[北近畿タンゴ鉄道]や[近江鉄道]などを復活させたい