そもそもIDコールは送信されていなかった?

IDコールの仕様について

  • ブックマークコメントでIDコールした場合、IDコールが送信されるのは1回きり。
  • 1回IDコール送信したら、ブコメを書き換えた時にIDコールが再送信されるということはない。
  • このことは、同じところから何度も重複してIDコールが飛んできたら鬱陶しいことこのうえない(かどうかは人によるけど)ので、そういう設計にしているのではないかと想像される。
  • 実際に、私をIDコールしたブコメに追記がなされたとき、IDコールが再送信されることはなかった。

たとえば、

  • ブックマークコメントの書き換えで不快なコメントに抗議しても相手には届かなかったはず。
  • 最初にIDコールした段階では、不快感の表明はなされていたものの、削除要求まではされていなかった。*1
  • その後ブコメを書き換えてコメント削除を要求する内容となったが、この時IDコールは送信されなかった。
  • 相手はIDコールを見ていないと言うが、仮にIDコールを頻繁にチェックしていたとしても、削除要求に気がつくのは不可能であったと思う。
  • 少なくともブログで抗議されるまで、彼には気づくすべが無かったはずで、それまで無反応だったことについて「対応が遅い」と彼を責めるのは酷であろう*2

まとめ

  • 既にIDコールしてしまった後だと、ブコメの書き換えや追記ではIDコールが送信されない。
  • 再度IDコールしたいなら、新たに別の記事にブックマークコメントを書かなければならない。
  • そもそもIDコールをチェックしていない人もいる*3

追記

  • ブックマークコメントより。

b:id:julajp 一旦ブックマークを削除。改めてブックマークし直すときははid コールが有効なんてブコメを以前の仕様では見た事があったような気がする。

はてなブックマーク - julajpのブックマーク / 2009年2月16日

削除→再ブクマの場合は送信されるかもしれませんね。
あくまで推測ですが、http://b.hatena.ne.jp/(ユーザ名)/yyyymmdd#bookmark-12345678のyyyymmdd部分が変われば、再送信されるのではないかと思います。

b:id:HolyGrail はてブ idほげほげを追記すれば2回目以降もIDコール飛びますねー。ここで3回IDコール受けましたよ→http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/xcezx/20090203/1233635178

はてなブックマーク - HolyGrailのブックマーク / 2009年2月16日

なるほど!そんな裏ワザがあるのですね。
id:〜、b:id:〜、d:id:〜のような書き換えでも、再送信されるかもしれないですね。

*1:ちなみに、ブックマークコメントの初稿についてはGoogle Readerで確認することが可能。参考:http://d.hatena.ne.jp/RPM/20080924/1222264292

*2:その後の対応に問題があるかないかというのは別の話

*3:これは盲点だった。すっかり自分を基準に考えていた。全ての人が自分と同じ使い方をしているとは限らないですよね。反省。