上賀茂にて 清き水辺の 土を踏み 花の色合いは ただ美しい

ちょっと、上賀茂の大田神社までお出かけして来ましたです。

大田神社上賀茂神社の摂社で、天鈿女命(あめのうずめのみこと)をまつっているとのこと*1
境内には「大田の沢のカキツバタ群落」があり、カキツバタが自生している*2,*3
入場料は300円です(正確にはこれは寄付金という位置づけなのだが、実質は入場料)。

さて中へ。





おまけ

神社の参道沿いには小さい川(溝)があり、ブォー、ブォーと低い声でカエルが鳴いている。

目につかない所に隠れていてなかなか見つけられないのだが、時々姿を現す。

3匹同時に発見!(え?2匹に見えるって?よく見てください)

ちなみにこの後、ちょっと目を離したすきに、カエルがいなくなり同じ場所にはヘビがいた。
いったい何が起こったのか、カエルの運命はいかに…!?…想像にお任せします(私も想像するしかない)。

*1:http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000023

*2:藤原俊成が「神山や 大田の沢の かきつばたふかきたのみは 色にみゆらむ」と詠んでおり、平安時代から続くカキツバタの名所。参考:http://www.kamigamojinja.jp/topics/2009/2009_kakitsubata.html

*3:ちなみにここは日本三大カキツバタ自生地の一つだそうだ。あとの二つは、愛知県刈谷市の小堤西池と鳥取県岩美町の唐川湿原。参考:日本三大カキツバタ自生地 - Wikipedia