IDコールの話と見せかけたはてブタグの話と、スーパーハッカーさんへの謝罪。

はてブのタグには使用不可能な文字があります。

私の知っているものは以下4文字。

[ ] / :

[ ]

これでくくらないとタグにならないわけですから当然の話。

/

スラッシュがなぜか使えません。
試しに、

[A/B]

と入力してみると、http://b.hatena.ne.jp/t298ra/A%2FB/へのリンクが作られるのですが、
クリックしても、見れません(404エラーでした)。
サイドバーのタグ一覧にも[A/B]が追加されましたが、
余計なタグが増えてしまいました。
「/」はタグに使えません。

:

コロンも使えません。
試しに、

[A:B]

と入力してみると、タグにはなりませんでした。
ですが、

[id:t298ra]
[b:t:hatena]

のようにはてな記法を使うと、リンクが生成されます。
使えるはてな記法と、使えないはてな記法があるみたいです。
また、使えるはてな記法でも、"[]"でくくらないといけないものもあれば、くくらなくても良いものもあるみたいです。
(「:」が使えないのはこれが理由かなー)

それはともかく、
最近はてブのタグを整理していたのですが、
タグの一括変換を行う際に、id:○○に変換してしまい、
「こんにちはこんにちは!」が口癖の某スーパーハッカーさんに大量のIDコールを送信してしまいました(10個くらい?)。
この場を借りてお詫び申し上げます。
すみませんでした。
ごめんねごめんね!
実は「:」がタグに使えないんだったら人名タグをid:○○にすればいいんじゃね?と思ったのですが、
実はIDコールが送信されてしまうという罠がありました。
まあ、はまちちゃんの時点で気付いたから良かったようなものの、
あと少しで、近藤さんや、伊藤さんや、梅田さんや、小飼さんや、石垣さんや、有村さんに大量の無意味なIDコールを送信してしまうところでした。

で、何が言いたいかって言うと、

ということと、

  • こんなバカな奴がいるからIDコール見ない人が出てくるんだよ!

ということです。(本当にごめんなさい)

関連

(どうでもいいけどはまちちゃんて、口調が越後屋さんに似てるなあ)