はてなアクティビティ(仮)により、僕たちは「裸の王様」だったことが発覚

↑のとおり、実装された機能だけど。

ブクマコメでも不評。拒否反応が出ている様子。
「活動時間が分かってしまい、プライバシーが漏洩」と。

でも、

これは今、はじめて暴露される情報ではない。
今までだって、RSS経由ではてブを見ていれば、誰が、いつ、何をブックマークしたかなんてまるわかりだった。

つまり、

我々は、はてなアクティビティ(仮)によって裸にされたのではなく、
ずっと前から裸だったことにようやく気付いた「裸の王様」だったのだ。
ナ、ナンダッテー!

それはともかく、

はてブに限らず、Twitterとかmixiとかウェブ上で活動をしていれば、行動履歴は時間情報とともに残るから、それを追跡するのはそんな難しいことではない。はてブみたいに表(おもて)に時刻が記されていなくても、それは「時間情報そのものが存在しない」のではなく、「ただそこに記されていないだけ」ということは覚えていたほうが良いと思う。

ところで、ネットストーカーの懸念だけど、

無いと思う。本気でストーキングしようと思えば、はてなアクティビティ(仮)があろうとなかろうと集めることの可能な情報に変化はないし、はてなアクティビティ(仮)のせいで危険が増す、ということはないと思う。

まあでも、

はてなアクティビティの情報を公開するか秘密にするかは、ユーザに選ぶ権利があってもいいと思う。「なんとなく嫌」というのはそれだけで十分に拒否する根拠となり得るのだから(と、僕は思うので)。

追記

すでに似た内容の記事が書かれていた。

さすが、rikuoさんだ。

追記その2

b:id:kadotanimitsuru はてな村 公開情報をまとめて読めるようにしました、というだけでこれだけ反発が出るのだからネットの匿名性への盲信はすごいよね。予約した特定時間にまとめてはてブするツール作ったらみんな使いそう。

はてなブックマーク - kadotanimitsuruのブックマーク / 2009年4月10日

「ツール」ではないですが、私は「この時間にはてブしている(ウェブにいる)ことを知られたくないなあ…」というときは、いったんGoogle Bookmarksに登録して、都合のよい時間にはてブに登録しています。