高度に発達したセカンドレイプは被害者擁護と見分けがつかない件について。

京教大の集団準強姦事件の話なんだけど…。
6人は釈放とのこと。

b:id:t298ra [*news][性][犯罪]被害者女性に対して、「示談で妥協するな!徹底的に追い込め!」と言うのも、セカンドレイプに成り得るんじゃないかと思うけど、どうなんだろうねえ。

http://b.hatena.ne.jp/t298ra/20090623#bookmark-14144453

少し控えめな表現で書いたけど、僕ははっきりと、そう思っている。あくまで「成り得る」なので、必ず成立するとは限らないけど。

「正しい」被害者の姿?

大学に行けないほど傷つき、一生、男と一緒の席でお酒を飲めない被害者が「正しい」被害者の姿だとでもいうんだろうか。

http://www.lovepiececlub.com/kitahara/2009/06/post-173.html

↑の記事で印象に残っている部分を引用。

話を元に戻して、僕が「被害者女性に対して、『示談で妥協するな!(加害者を)徹底的に追い込め!』と言うのも、セカンドレイプに成り得る」と思うのは、「正しい被害者の姿」を強要していると感じるから。

セカンドレイプに耐えられなかったのか、圧力をかけられたのか、特に処罰を望んでいないのかは分からないけど、被害者の苦渋の決断にケチをつけるのは十分セカンドレイプだ。一見すると正義っぽく見えるので、「被害者にも落ち度が…」とか言ってる奴よりもタチが悪い。

追記

トラバへの返答。

そもそも、仮定に仮定を重ねているだけだろう。被害者個人の意見が出てきそうにない以上、被害者の心情をあれこれすることに意味はない。

被害者の心情に具体的に踏み込みすぎたと思います。批判は甘んじて受けます。

確実なのは「示談」を選んだことだけ。それに、外野が過剰に意味づけすることは、不適切。もう、外野があれこれ言う段階ではない。

このエントリの趣旨としては「外野があれこれ言うべきではない」、ということですし、私は外野なので過剰な意味づけは避けています。

京都教育大の組織そのもの対応の拙さ、個人的にはレイプに対する感覚の鈍さ自体に問題があるしかなりのレベルで隠蔽する意図があったとみるが、それが京教大・体育会全体への厳しい視線のもとになっている。単純に「坊主憎けりゃ袈裟まで」と言う話ではないと思う。

大学の隠蔽体質だったり、体育会系特有の問題だったりは批判されるべきと考えます。ですが、私が例に挙げた「京都教育大の学生はみんなクズ。」「体育会系なんて犯罪者の集まり。」というようなものは正当な批判の域を超えています。これはただの誹謗中傷にすぎないと思います。大学の対応・体質に問題があるからといって、このような誹謗中傷は肯定できません。「坊主憎けりゃ…」は良い表現ではなかったかもしれませんし、「正当な批判や抗議」と「単なる誹謗中傷」の区別が分かりにくい文章だったと思うので、その点については申し訳ないです。