私のブクマをお気に入りに入れてくださっている方々へのお詫びと、非公開ブクマが相変わらずダダ漏れしている件について。

http://b.hatena.ne.jp/guide/plusで、エントリ単位でブクマの公開/非公開が設定できるようになったのですが、非公開のブクマがお気に入りに出てきてしまうようです。

1ヶ月間、無料で使えるということなので、現在無料お試し期間中なのですが、歴代の人気エントリhttp://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=countを非公開でブクマしたところ、私をお気に入りに入れている方々のお気に入りページに反映されてしまったようです。
一度に大量にブクマしたので、お気に入りに入れてくれている人の迷惑になってはいけないと思い、非公開でブクマしたのですが、全く意味がなかったようです。

気付いたのは以下の記事がきっかけ。

最近毎晩飲んでて酔っ払ってるからかもしれないが、ブクマのfavに4桁記事がやたらと出てくる。favの人がブクマしてるわけでもないのに。

なんなのこれ。

やっぱブクマが変 - Blue-Periodさんの日記

嫌な予感がして、もしやと思い、Blue-Periodさんのブクマのお気に入りを思い調べてみたら、私がブクマした記事が載っていました。さらに、他にも私をお気に入りに入れてる人のお気に入りをいくつか調べたところ同様の現象が起こっていました。

どうやら非公開でブクマしても、他のお気に入りの人がブクマしている記事だと、お気に入りに反映されるようです。
私がブックマークしていることは分からない*1のですが、最後にブックマークされたのが2006年の記事などがお気に入りに上がってくるという、一見すると奇妙な状態になっています。

もっと早く気付くべきでした。asahi.com(朝日新聞社):ぷらっと沿線紀行 - 関西の過去記事を一斉ブクマした時にb:id:hatayasanさんに後追いされていたので「妙だな?」と思っていたのですが、その時に気付くべきでした(なんて鈍感なんだ私は…orz)。

かつて、非公開ブクマがお気に入りのメール通知で漏れていた、という不具合がありましたが、これも同様の不具合と思われます。

お詫び

私をお気に入りに入れてくださっている皆様、意味不明なエントリがお気に入りに上がってきていたのは大半が私のせいです。
ブクマのお気に入りが1000users以上の記事で埋め尽くされるなど、迷惑だったかと思います。
以後、自重します。申し訳ありませんでした。

追記

はてなアイデアを見渡したところ未報告っぽいので、アイデア出しました。

追追記

ブクマコメの返答などいろいろ(少し遅くなってしまいましたが)
-
当日昼過ぎには早くも修正されていました↓。仕事早い。

迅速な対応ありがとうございます。はてなスタッフのみなさん。
-
以下ブクマコメ返答。

b:id:steam_heart 古い記事が上がるのも悪くないよ。

http://b.hatena.ne.jp/steam_heart/20090629#bookmark-14272237

b:id:kanimaster 1000users超えのエントリをブクマすること自体、悪いことではないでしょう。

http://b.hatena.ne.jp/kanimaster/20090629#bookmark-14272237

b:id:tamaya6 ブックマークツールなんだし別に何ブックマークしたっていいんじゃないかな?

http://b.hatena.ne.jp/tamaya6/20090629#bookmark-14272237

b:id:mark_temper はてブの使い方として、今流行ってるページを共有するだけでなく、古い(古典)けど有益なページを掘り出す役割もあると思うのです。

http://b.hatena.ne.jp/mark_temper/20090629#bookmark-14272237

b:id:YMZ 「ブクマのお気に入りが1000users以上の記事で埋め尽くされ」てもいいと思う

http://b.hatena.ne.jp/YMZ/20090629#bookmark-14272237

確かに過去の人気エントリをブクマするのは悪い事ではないですね。
小心者なので、気になってしまうのです。

b:id:kimiseka 背景にそのような事情があるのは察していた。// おかげで役に立つサイトを一杯教えていただいたので、逆に感謝している。

http://b.hatena.ne.jp/kimiseka/20090629#bookmark-14272237

そう言っていただけると嬉しいです。そういえば、b:id:kimisekaさんにも後追いブクマされていた気がします。

b:id:xevra はてなはセキュリティが必要なサービスとか作っちゃダメだな。はてなポイントを無限にゲットする技とか平気でありそう

http://b.hatena.ne.jp/xevra/20090629#bookmark-14272237

それは発見しても内緒にします(笑)。
-
はてなアイデアお気に入りに新着でないエントリーが表示される不具合の修正について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどのコメから。

b:id:pollyanna 上がってくるエントリの傾向から、誰がそれを非公開でブックマークしたかとか、なんとなく予想つく場合もありそうで、あまり好ましい仕様ではないと思います。

http://b.hatena.ne.jp/pollyanna/20090629#bookmark-14272676

b:id:Blue-Period 「好ましい仕様ではない」どころではなく、非公開を使っている人にとってかなり問題でわ???

http://b.hatena.ne.jp/Blue-Period/20090629#bookmark-14272676

b:id:pollyannaさん、b:id:Blue-Periodさん、アイデアの株購入ありがとうございました。
ちなみに脚注に書いたように、お気に入りに追加/解除、非表示にするなどの操作で「誰がブクマしたか」を特定することは可能でした(タグ、コメントまでは見えないのがせめてもの救い)。

おまけ


ぎゃー

*1:とはいえお気に入りの解除、非表示にするなどの操作で見えなくなったら私がブックマークしていることを知ることは可能ですね。根気よく調べるのは大変でしょうけど。あ、でもお気に入りブックマーカーをタグで分類していれば、一人ずつ調べる手間は減るか。あと、何十人もお気に入りに入れてる人ならともかく、お気に入り数人の人とかだったら、消去法で簡単に分かりそう。